So-net無料ブログ作成
プロキオン 定期訴求(半額)

ザ・ビートルズと「ビートルズ世代」についての再考 [ザ・ビートルズ]

私が洋楽を聴き始めたのは、まぎれもなくザ・ビートルズからでした。



仲が良かった友達んちに遊びに行くと、ビートルズのいろいろなアルバムを必ず聴かせてもらっていました。



それで、ステレオが欲しくなって母親にそのことを言うと、父から一蹴された記憶があります。



「ビートルズなんか聴いているヒマがあったら、勉強でもしろ!」という紋切り型の台詞で父に罵倒されたものです。(涙)



そんな父に敵意を持ち始めて、余計に勉強しなくなったのは言うまでもありません。(苦笑)



それはともかく、私が中学生になってビートルズを聴き始めた頃には、既にビートルズは解散していたんです。


だから、世間一般的には生粋のビートルズ世代でもないのです。



引越し屋の友人のところでアルバイトしたお金でやっとオンボロなステレオを買って、一番最初に買ったLPレコードが誰もが知るところの「アビーロード」



Abbey Road (Dig)



このアルバムに限らず、ビートルズのアルバムを語ることは、私のなかではおそれ多くて差し控えさせていただきたい。^^;



当時仲が良かった友達とも、どのアルバムの何と言う曲が好きか・嫌いかで物議を醸した。




ビートルズに関しては、結局私が買ったのは、この「アビーロード」とこちらの2枚。




Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band


俗に言うホワイトアルバム

White Album (Dig)



でも、当時発売されていたビートルズのアルバムは、いろいろな友達からアルバムを借りてはこれまたオンボロなラジカセで録音して聴いたものでした。



中学生のひと月の小遣いでは、その当時のLPレコードはあまりに高価すぎたような気が今でもします。



当時の私が大好きだった曲がこちらの「抱きしめたい」。^^;







アビーロードに入っている曲じゃ~なかったけど、好きだったな~!!



風呂の中で、意味も分からず、よく歌っていました。^^;



つい最近でも、どこかの衣料専門店に入ったら、ビートルズナンバーばかりがBGMに使われていて、実に居心地が良かった。



なんだか、時空を超えて若かりし頃が蘇るのです。



で、「ビートルズ世代」でもない私が、一番最初に影響を受けたバンドがビートルズだったことを改めて考えてみると、私も紛れもなくビートルズ世代だったような気がするんです。



ロックにせよ、JAZZにせよ、ミュージシャンと同時進行で聴くことなんて、とてもじゃないができないし、過去に遡及していろいろなアルバムを聴くことになる。



私は、この年になるまで「俺はビートルズ世代じゃ~ないし・・・・」なんて、すこし卑屈になっていたら、胸が熱くなる文言を最近発見したんです。


ビートルズ世代と言うのは、具体的には1960年代に10代以上だった人たちですか。 でも、実際に今を生きていてビートルズの曲に感激した人はみんな共通に「ビートルズ世代」と言えるでしょう。




お~!!と思いましたよ~。



良いこというもんだね~!!と、つくづく感心いたしました。



後輩にビートルズを語るときも、「お前がビートルズ好きなら、俺もお前もビートルズ世代だぜっ!!」と自信をもって言えますよね。



1
ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル [ ザ・ビートルズ ]
レビュー(6)
価格:2,808円
2
ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years スペシャル・エディション【Blu-ray】 [ ザ・ビートルズ ]
レビュー(1)
価格:5,140円
3
ザ・ロスト・スタジオ・セッションズ [ ザ・ビートルズ ]
レビュー(0)
価格:2,160円
4
【先着特典】ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years スペシャル・エディション(楽天ブックス特典 ポストカード3枚セット&A5サイズ フォトシート付き)【Blu-ray】 [ ザ・ビートルズ ]
レビュー(0)
価格:6,609円
5
ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years コレクターズ・エディション(初回限定生産)【Blu-ray】 [ ザ・ビートルズ ]
レビュー(2)
価格:8,678円
6
A HARD DAY’S NIGHT【初回限定版】【Blu-ray】 [ ザ・ビートルズ ]
レビュー(1)
価格:6,609円
7
ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years スタンダード・エディション【Blu-ray】 [ ザ・ビートルズ ]
レビュー(1)
価格:3,628円
8
【先着特典】ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years コレクターズ・エディション(初回限定生産)(楽天ブックス特典 ポストカード3枚セット&A5サイズ フォトシート付き) [ ザ・ビートルズ ]
レビュー(1)
価格:8,553円






























nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

Booker

あなたは本当に良い点をいくつか作りました。私はインターネットをチェックして
この問題についてもっと学び、ほとんどの人があなたと一緒に行くことに気付きました
このサイトの再生回数
by Booker (2017-11-23 10:14) 

Lois

こんにちは!トピックから完全に離れている簡単な質問。
あなたのサイトをモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか?

私のウェブサイトは私のiphone4から見ると奇妙に見えます。私はテンプレートを見つけようとしています
またはこの問題を解決できる可能性があるプラグインです。
推奨事項がある場合は、共有してください。
感謝します!
by Lois (2017-11-30 23:25) 

Sung

このウェブサイトは...どうすればいいですか?関連性の高い!!
最後に私は何かを助けてくれました。乾杯!
by Sung (2017-12-07 00:16) 

Deneen

何が起きているのですか?私はこれを読んだとき、どこにでもコメントする私の最初の時間です。
私は、この賢明な文章のために私もコメントをすることができたと思った。
by Deneen (2017-12-08 01:54) 

Candelaria

私はこれが私の最も重要な情報の一つだと思う。
そして私はあなたの記事を読んでうれしいです。しかし、少数の一般に発言したい
物事、ウェブサイトのスタイルは素晴らしいです、記事は本当に優れています:D.

いい仕事、歓声
by Candelaria (2017-12-12 22:44) 

Candace

そのようなあなたは私の考えを学ぶように!あなたは知っているようです
あなたがガイドを書いたように、これについてたくさん
それか何かに私はあなたが単に何パーセントかを運転することができると感じています
しかし、それ以外のメッセージホームは、素晴らしいブログです。
素晴らしい読書。私は確かに戻ってきます。
by Candace (2017-12-17 02:11) 

Ezra

こんにちは!これはあなたのブログへの私の最初の訪問です!私たちはボランティアのグループであり、同じコミュニティ内で新しいプロジェクトを開始しています
ニッチ。あなたのブログは、私たちに有益な情報を提供してくれました。あなたが持っている
素晴らしい仕事をした!
by Ezra (2018-02-18 01:45) 

Alexandria

あなたからの優れた品物、男。私は前にあなたのものを理解しており、あなたは非常に素晴らしいです。

私は実際にあなたがここで買収したものが好きで、本当に好きです
あなたは、あなたがそれを言う方法を述べています。

あなたはそれを楽しむことができ、あなたはまだ世話をする
それは賢明です。私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。これは本当に
すばらしいウェブサイト。
by Alexandria (2018-02-20 01:34) 

Manual

こんにちは、すべての人に、このウェブサイトに存在するコンテンツは実際には人の経験のために素晴らしい、よく、良い仕事のフェローを維持しています。
by Manual (2018-02-23 11:19) 

Jewel

私は頻繁にブログをしています。本当にありがとうございます。あなたの記事は本当に私の関心をピークにしています。
私はあなたのウェブサイトを予約する予定で、週に1回、新しい詳細をチェックしています。
私はあなたのRSSフィードにも購読しました。
by Jewel (2018-03-01 22:29) 

Miles

あなたからの素敵なアイテム。私は事前にあなたのものをメモしています
あなたは単に壮大すぎます。私は実際にあなたが得たものが好きです
ここに、あなたが何を言っているのか、そしてその道が間違いなく
あなたはそれを主張する。あなたはそれを楽しくしていますし、あなたはそれを賢明にとどめています。
私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。この
実際には素晴らしいサイトです。
by Miles (2018-03-06 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0