So-net無料ブログ作成
検索選択
プロキオン 定期訴求(半額)
渡辺貞夫 ブログトップ

渡辺貞夫さんの「 カリフォルニアシャワー」がJAZZブームの火付け役だった [渡辺貞夫]

大学に入学してからしばらく経って、ある男性化粧品のテレビCMに起用された曲が渡辺貞夫さんの「 カリフォルニアシャワー」でした。



軽快なリズムと心地良いアルトサックスの音がすんなりと耳に入ってくる感じでした。


男性化粧品のブラバスのCMで、二枚目俳優の草刈正雄さんが出ていたこともはっきり覚えています。



ハンサムな俳優さんで知られる草刈正雄さんと同郷の北九州市出身の私はすぐにブラバスと渡辺貞夫さんのカリフォルニアシャワーを買いました!!(笑)

カリフォルニア・シャワー



で、大学では音楽を皆で聴いてアーデモナイ、コーデモナイという実に軟派なサークルに入ったんですが、大学のオリエンテーションの時に幹事の先輩が紹介してくれたのも渡辺貞夫さんのこちらのアルバムでした。




アイム・オールド・ファッション



「 カリフォルニアシャワー」が発売される2年前に発売された「I'm Old Fashioned 」と言うアルバムで、当時グレート・ジャズ・トリオと呼ばれていた、ピアニストのハンク・ジョーンズ、ベーシストのロン・カーター、ドラマーのトニー・ウィリアムスとの共演のアルバム。



オリエンテーションの時に幹事の先輩がこの「I'm Old Fashioned 」の中から選曲したのが「エピソード」という渡辺貞夫さんがフルートを演奏する曲。



鳥肌が立つほど・・・カッコイイ!!と思ったんです。



この曲の良さに惹かれて、「音楽を聴いて皆で評論しあうというサークル」に入ってしまいました。^^;




この「I'm Old Fashioned 」を聴かされて、ロックは黙っていても自分勝手に聴けるので、本格的にJAZZを聴いてみよう!と思ったんです。



もちろんその後に発売された渡辺貞夫さんのヒット作こちらも良く聴きました。


モーニング・アイランド


いずれにせよ、渡辺貞夫さんの「I'm Old Fashioned 」が今思えば、数多くのアルバムを聞く起爆剤となったことには変わりません。



青春真っ只中だった頃の渡辺貞夫さんの「 カリフォルニアシャワー」は私にとっては、忘れることが出来ないアルバムですし、今でも商店街のドラッグストアーの店頭に置かれている資生堂のブラバスを見るにつけ、当時のことが蘇ります。



女にモテたくてブラバスのいろんなのを買ったけど、女にはモテませんでした・・・けどねっ。(涙)



1
カリフォルニア・シャワー [ 渡辺貞夫 ]
レビュー(1)
価格:1,663円
2
マイ・ディア・ライフ 50thアニヴァーサリー・コレクション [ 渡辺貞夫 ]
レビュー(1)
価格:3,908円
3
ライヴ・アット武道館〜ハウズ・エヴリシング [ 渡辺貞夫 ]
レビュー(1)
価格:1,080円
4
オレンジ・エクスプレス [ 渡辺貞夫 ]
レビュー(0)
価格:1,080円
5
渡辺貞夫 COLLECTION 1978-1993 CD-BOX[CD] / 渡辺貞夫
レビュー(0)
価格:10,800円
6
ナチュラリー [ 渡辺貞夫 ]
レビュー(0)
価格:3,240円
7
【送料無料】マイ・ディア・ライフ〜50thアニヴァーサリー・コレクション/渡辺貞夫[CD]【返品種別A】
レビュー(1)
価格:3,321円
8
モーニング・アイランド [ 渡辺貞夫 ]
レビュー(0)
価格:2,484円

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
渡辺貞夫 ブログトップ