So-net無料ブログ作成
プロキオン 定期訴求(半額)
ウェザー・リポート ブログトップ

「ブラック・マーケット」を聴いて大好きになったウェザー・リポート [ウェザー・リポート]

ロック、ソウル、JAZZと僅かなクラシックを同時並行で聴いていた学生時代に、一度聴いただけで大好きになったのがウェザー・リポートの「ブラック・マーケット」



Black Market


私が学生の頃のJAZZ界は、「軽く小洒落たフュージョン全盛の時代」でもあったので、そのような時代にこのアルバムを聴いた時は正直心にガツン!と響きました。


この「ブラック・マーケット」を聴いた時は、サックスのウェイン・ショーターキーボードのジョー・ザビヌルがマイルスコンボにいたことも知りませんでしたし、このアルバムの中に2曲参加してデビューを果たしたジャコパスことジャコ・パストリアスすら知らなかったんです。(汗)^^;


一度見たときから、このアルバムのジャケットも好きでした。
(今でも大好きなんですけど!)


当時巷に流行っていたフュージョンサウンドが「センス抜群&スタイル抜群の美女」であれば、このウェザーリポートのブラックマーケットは「ポニーテールのスッピン美人!」と言うような感じがしたんです。
(妙な例え方ですみません!)


私は表題曲の「ブラック・マーケット」も好きでしたし、「ジブラルタル」と最後の曲「ヘランドヌ」も大好きでしたが、今でもこの曲を聴くと胸が熱くなるのがこちらの「エレガント・ピープル」





バイト代がレコード代に消えて、めしもろくに食えなかった学生時代に、セレブリティに憧れていたからなのかもしれません。^^;


腹を空かして聴いたこの曲が悪夢のように蘇ります。^^;



あれから40年!!


この曲で、ブルーノート時代のウェイン・ショーターのアルバムを片っ端から聴くトリガーにもなったアルバムです。


更に、ウェイン・ショーター在籍中のマイルス・ディビスのアルバムを聴くハメにもなった?記念すべきアルバムです。


好きになると、遡及して調べたくなるのが「男の悪癖」です。


少なくともこのアルバムでのベースはジャコ・パスよりもアルフォンソ・ジョンソンの方が私は好きです。



最後の曲「ヘランドヌ」も寝る前に日課のように聴いていた曲の一つでした。


1
【輸入盤】 WEATHER REPORT / ORIGINAL ALBUM CLASSICS (5CD) [ ウェザー・リポート ]
レビュー(1)
価格:1,892円
2
送料無料/ヘヴィー・ウェザー/ウェザー・リポート
レビュー(0)
価格:1,080円
3
アコースティック・ウェザー・リポート [ クリヤ・マコト/納浩一/則竹裕之 ]
レビュー(1)
価格:3,240円
4
オール・アバウト・ウェザー・リポート
レビュー(0)
価格:2,160円
5
ライヴ・イン・トーキョー [ ウェザー・リポート ]
レビュー(0)
価格:1,620円
6
8:30 [ ウェザー・リポート ]
レビュー(1)
価格:2,386円
7
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 76.ウェザー・リポート(荒木飛呂彦指定カラー)(ホビー)
レビュー(0)
価格:4,540円
8
8:30 [ ウェザー・リポート ]
レビュー(0)
価格:1,620円



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ウェザー・リポート ブログトップ